【ボルダリング部レポート】年末恒例”おおそうじ”

今回は当ジムが運営するボルダリング部の中学生たちの練習をご紹介します。

すでに新年が始まりましたが、今回は年末の最終練習の模様をお伝えしていきたいと思います。

練習前の集合。
志をともにする仲間への感謝の一礼で始めます。

練習メニューは毎回ジム内に掲載してあります。

年末ということで特別なメニューもありますが、まずはいつもどおりのルーティンから練習をはじめました。

こんな感じで掲載してあります。
これが当日のメニューです。

まずは各自でウォーミングアップ。

部員たちには15分を提供し、本格的なアップメニューに耐えられるくらいにコンディションを準備してもらいます。

ストーブが恋しい部員たち。
なかなか離れません……。

冬休みということで小学生が体験入部に来てくれました!

各自で壁を登り込んで身体を温めていきます。

準備が完了したところで次のメニュー。

ボルダリング部名物!

インターバルトレーニングです。

2人1組となり、30秒間で課題を完登、30秒間はパートナーを見守りつつレスト。

これを指定された強度でノルマとなる本数だけ繰り返します。

2人1組となって各組スタート地点となる壁の前へ。
次々と挑む壁を変えながら登ります。

計時器を使用してきっちり30秒測ります。
ムーンボードも使って強度は十分!

ジム貸切状態だからこそできるボルダリング部自慢の練習メニュー。

毎回の練習はじめに行なうルーティンです。

目的に応じて要求する強度や制限時間は変更します。

今回はウォーミングアップを完成させるための”中強度”レベルで行ないました。

一斉に登攀開始。
30秒ペースで21本登るのはかなり歯ごたえがあります!

レベルの高い選手では30秒ペースで1級を反復します!

見事に3周×7面、計21本を完登。

終わったあとは身体がホクホクです!

とはいえ、ここまではあくまで「いつものウォーミングアップ」。

練習本番はこれからです!!

ポカリで一息つく部員たち。
飲みものの用意は当番制です。

いよいよ本日のメインディッシュ。

年末恒例、”おおそうじ”です!

内容はいたってシンプル。

ジムの常設課題の全完を目指します。


といっても、ジムの常設課題(テープ課題)は段から7級まで合わせてもせいぜい100本強。

これでは10数名いる部員たちには物足りません。

ということで、2〜5Qまでは各課題3本ずつ登ってもらうことにしました。

このくらいのグレードは挑戦するお客様も多く、ホコリがたくさん溜まっていますからね!


まずはお掃除前の作戦会議。

来年度の部長候補である選手の指揮のもと、みんなの登れる課題を確認し合って、だいたいの担当を決めてもらいました。

期待と不安が入り交じる部員一同。
楽しいけれどめっちゃキツイが当部活のコンセプトです!

いよいよ大掃除開始!!

部員たち、一斉に登り始めました!

照明を落としコンペテイストでチャレンジ開始!

マムートカップで準優勝を果たす実力者。
この日は不調で3級から始めましたが、終盤は結局1級を登ってました。

パワフルな登りが特徴的な1年生。
女性には珍しく正対でぐんぐん登ります!

成長株の1年生。
入部時は3級中心だったのに、いまでは1級を落とせるようになりました!

体験入部の小学生も頑張ってくれました!

登り終えて帰ってきたらすぐに次の部員がスタート。
清掃時間(制限時間)は1時間なのでテキパキいきます!

個人スポーツであるボルダリングにあえてチームで挑むメリットのひとつは互いに刺激を与え合えること。

とくに自分より実力者とセッションし、その登りを間近で観察できる機会を定期的に得られることは大きな利点になります。

初段を落とす1年生。
都大会決勝進出の実力者!

ボルダリング部最強の2年生。
神奈川カップエキスパートジュニアの優勝者です!

1級に挑む1年生。
神奈川カップのエキスパートジュニア決勝に進んだ実力者です。

悪い姿勢からランジを決めました!

その後は激カチとシビアな足場を頼りにマントルを返して……

見事に完登!

できたらチェックシートに名前を記入。

ちなみに、当初は段と1級の課題はそれぞれ1本ずつの完登をノルマとしていたのですが、みんな予想以上に強くなっていたので途中から変更。

段と1級も2本ずつ完登してもらっちゃいました!!

のんびり屋の2年生。
メンタルにムラっけがありつつも、気が向いたら強い系!

大掃除後半。
さすがにみんな疲れてきましたが、ラストスパート!

私学に通いつつボルダリングを両立する2年生。
最近はぐんっと1グレード伸びました!

ここでタイムアップ!!

当日参加した部員12名で計300本強の課題に挑んでもらったので、1人あたりだいたい25本登ってくれたわけですね。

自分の限界グレードを含みつつ1時間25本はかなりハードだったと思います。

みなさん今年最後のお見事な登りでした。

とはいえ全完ならずだったので罰ゲームしちゃいました。

最後はちょっとしたレクリエーション。

全員でトラバースどんじゃんけんです!

2チームに分かれて強傾斜サイド、緩傾斜サイドから出発。
途中で出会ったらじゃんけん。
負けたら壁から降りなければいけません。

ゲーム性は高いものの、長モノ練習になってそれなりにキツイです。

これにて当日の全メニューが終了。

年の暮れの12月29日。

冬休みの宿題に追われながら、最後までよく頑張ってくれました。

これを書いている時点ではすでに新年最初の部活が行なわれましたが、改めてこの場をお借りしてご挨拶をして締めたいと思います。


さて。

ボルダリング部のみなさん。

その保護者の方々。

そしてこれをご覧くださったお客様。

昨年はたいへんお世話になりました。

本年もボルダリング部とBolBolをよろしくお願いします!




今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではみなさん。

ガンバです!


提供:ボルダリングジムBolBol