【キッズコンペ】BolBolボルダリングカップ2023(後編)

前回に引き続き昨年のクリスマス・イブに開催されたキッズコンペの様子をお伝えします。

後編にあたる今回は決勝戦!

ミドルとエキスパートの白熱した登攀バトルをご覧ください!

なお、前編では予選の模様もお伝えしておりますので、まだご覧になっていない方はそちらもどうぞ。

【キッズコンペ】BolBolボルダリングカップ2023(前編)
あけましておめでとうございます!新年最初の投稿では、昨年のクリスマスイブに開催された小学生コンペのご報告を行なっていきたいと思います。開会式の様子。オーナー挨拶中です。創業年から続けているキッズコンペも今年で5回目。今回は総勢80名以上の小...

決勝進出者入場

控室(アイソレーション)から決勝進出者が会場へと再入場。

本大会の決勝戦はWC方式で行なわれるため、選手たちは課題を見ることができません。

壁に背を向けた状態で整列してもらいました。

選手たちにはバックで移動してもらいました。
ルールを知らないとちょっとおかしな光景かもしれません……。

決勝進出の栄誉にまずは会場一同拍手!

オブザベーション

決勝戦は3課題。

制限時間はそれぞれ4分ですが、まずはそれと独立して2分間のオブザベーションタイムが与えられます。

これもWC方式の特徴のひとつです。

タイマーがセットされ1課題ごとに2分間与えられます。

オブザベーションは相談自由。
ライバルは同時に相談相手にもなります。

スタートホールドの感触は入念にチェック。
触れないホールドも持ち感を予想、考察します。

オブザベーションタイムが終了。

いよいよ本番です。

登る順番が1番手の選手は壁の前にスタンバイし、2番手の選手は背を向けて椅子に待機します。

緊張感ただよう本番直前。
いよいよの決勝スタートです!

ミドル決勝

決勝戦は2カテゴリー同時進行でしたが、1つずつご覧いただきます。

まずはミドルの決勝戦です!

ポニーテールをなびかせて登る朝倉選手。
テクニカルなムーブが印象的でした。

ダイナミックに登る森川選手。
パワフルにして、体幹の強さを感じさせる安定感がありました。

緩傾斜の第2課題に挑む塚本選手。
悪いホールドもしっかり保持する指の強さ!

最終課題に挑む福島選手。
総合力のある印象でした!

小学生には辛いスローパーもしっかりと保持!

決勝も全完で締めました!
お見事です!!

エキスパート決勝

続いてはエキスパート決勝

どれも落とす気しかない極悪課題をそろえましたが、セッターの予想をはるかに超えて選手たちは大奮闘してくれました。

丁寧なムーブをする朝比奈選手。
悪いボテのホールディングを懸命に模索しています。

長い手足が印象的な中田選手。
長身が不利になりそうな狭さでも巧みにポジショニング。

最初の完登者は井原選手。
激悪な三角ボテを見事に突破しました。

続くスローパーもしっかりと保持して……

ぐんぐん高度を上げ、見事にトップに辿り着きました!

強傾斜課題に挑む原選手。

強力な保持力で狭いスタンスにきっちりと収まり……

見事に完登!

予選をただひとり全完した木村選手。
安定した登りで着実に進みます。

狭い箇所でも丁寧にムーブして……

見事に完登!

表彰式

こうして両カテゴリーの熱戦は大盛りあがりのなか締め括られました。

最後はその奮闘を讃える表彰式です。

選手たちに改めて集合してもらいました。

入賞商品と当店の新スタッフ。

ミドル入賞者のみなさん!

左:森川選手(2位)、中央:福島選手(優勝)、右:朝倉選手(3位)

女子敢闘賞。

男子にまざって活躍してくれたことに対して贈らせていただきました。


エキスパート入賞者のみなさん!

左:井原選手(3位)、中央:木村選手(優勝)、右:原選手(2位)

これにて、今回のキッズコンペのご報告は終了となります。

改めまして、このたびはたくさんのご参加、ご声援、本当にありがとうございました!

なお、リザルトは特設ページに掲載中です!




最後までお読みいただきありがとうございました。

それではみなさん。

ガンバです!


提供:ボルダリングジムBolBol