【外岩レポート第16段】幕山公園でリードデビュー



タクマ
タクマ

こんにちは、タクマです


今回は神奈川県は相模湾臨海部に位置する湯河原を目指しました。

この日のメンバーはぼくを含めて3人。

お二人はBolBolの常連さんです。

道中のパーキングで記念撮影

当日はごらんのとおりの快晴で、春めいた日差しが心地よく、絶好のクライミング日和でした。



目指したのは幕山公園。

湯河原梅林としても知られる同地では梅祭りが開催中。

クライミングと同時に梅をはじめとする景色も楽しんで来ようというプランです。



現地にて

目的の岩場までのアプローチは10分ほどで疲れることもなく、春の景観を楽しみながらハイキング感覚で歩けます。



岩場着いたらまずはトップロープ

同行していただいたお二人はロープクライミングの経験者で、ビレイ(命綱の管理)も十分に心得ています。

そこでぼくが最初に登り、ゴール地点からロープを垂らしてお二人に登ってもらう準備を整えました。



命綱を自分自身でクリップしながら登っていく”リード”に比べ、あらかじめ終了点からロープを垂らしておく”トップロープ”はクライマーの負担が少なく、初心者にもおすすめです。

とはいえ、ちゃんとしたクライミング技術がなければ太刀打ちできず、岩場を登るためには事前に十分な練習が必要になります。

その点、今回ご同行いただいたお二人はジムで4級を登れる十分な実力者。

まだ高さには慣れないところもありながらも、持ち前の技術でスイスイ登っていきました。



疲れたら無理せずいっしょにお昼休憩。

大自然のなかで過ごす時間も外岩の楽しみの1つです。


お二人とも楽しんでいただけているようでスタッフとしても嬉しいです。



梅の花もきれいでした。


この日はうれしいニュースがもう1つ。

この日、初めてリードクライミングに挑戦された方がいました。


命綱を自分でかけていくリードは、技術もメンタルもトップロープよりはるかに高いものが要求されます。

そんなレベルの高いクライミングスタイルに果敢に挑戦されました。


登っているNさんはBolBolの常連さんのなかでは最年長。

還暦を迎えてからクライミングをはじめ、ジムでは若い方でも難しい3級まで登れるようになっています。

衰えぬそのチャレンジ精神に敬服です。





満足するまでロープクライミングを楽しんだあとは、お土産を買って、現地をあとにしました。

まだ時間が早かったので真鶴に寄り道して海を眺めることに。



真鶴から臨む相模湾。

とても活動的で、風流な休日となりました。



今回のご報告は以上になります。

ありがたいことに今回のお誘いはお二人のほうからでした。

最近はお客様たちといっしょに外岩遠征に赴く習慣がすっかり定着し、ジム外の定期的なアクティビティとして楽しめてもらえるようになりました。



みなさんも是非いっしょに外岩に行きませんか?

タクマ
タクマ

外岩行ってくださる方、大募集です!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、みなさん。

ガンバです!


提供:ボルダリングジムBolBol