今年もやりました!
キッズBolBol CUP!
この前編記事ではファンクラスからミドルクラスの予選までをお伝えします!
時刻は朝8時。
朝早くからたくさんの選手が次々と来場してくれました。
ファンクラスがオブザベ中。
低学年の子が多いため親子でそろって作戦を練る姿が目立ちました。
常連としてうちのジムに通ってくださっている方の姿もちらほら。
週末休みに我が子のチャレンジに付き添うお父さんにほっこりです。
こちらウォームアップ壁。
放っておくと全然使ってくれなさそうだったので、「アップ大事だよ—」とたくさんアナウンスしました。
初めてのコンペ、ましてやスポーツ経験自体がまだ浅い子たちばかりですから、勝手がわからなくて当然です。
それでもホームジムの地の利もあってか、日頃のレッスン成果もあってか、ぽつりぽつりと自分からアップし始めてくれるスクール生もいました。
親バカ(コーチバカ?)になっちゃいますが、頼もしかったです!
高校生の受付アルバイト!
当ジムの選手養成プログラムに所属してくれている選手たちです。
彼らはいわばこのコンペのOBで、今日は後輩たちのサポートを務めてくれました。
ちなみに手前の原輝久選手は来年3月にTNFC本戦大会の最上位カテゴリーに出場が決まっています。
YOUTUBEで配信されるはずなので応援してあげてください!
いよいよ開戦直前!
場内が混雑してきました。
本番前の競技説明!
みんな真剣に聴いてくれています。
説明している拓真コーチも、この日は教え子たちにアドバイスしたい気持ちをぐっと堪えて、中立公平な運営に徹しました!
そしてちょうど午前9時…
ファンクラス、競技開始!
緊張もあるはずですが、みんな元気よくスタートしてくれました!
強傾斜にチャレンジ中!
初めてコンペに参加してくれる選手でしたが、しっかり保持して力強く次のホールドを狙えています!
リアルタイムリザルト!
昨年に引き続き今回も導入しました。
リザルトが文字どおりリアルタイムに更新されていくので、選手たち自身も見守る側もとてもドキドキします!
がっつりとしたスローパー!
ファンクラスといえども厳しい課題はしっかり用意しました!!
強傾斜に用意した勝負課題の1本。
中盤にさしかかって挑戦する選手が現れ始めましたが、この時間帯まで避けられていたということはみんな難しさをちゃんと見抜けていたということ。
見事なオブザベです!
そして完登者現る!
横浜のジムRISEから来てくれた女の子2人組がとっても強かったです。
さすが日本代表が複数名所属していた名門。
こうして、70分間のセッションはあっという間に過ぎていきました…
ファンクラス表彰式。
ファンクラスはセッション一本勝負なので、リザルト同率選手はそのまま同着で入賞としました。
最後はみんなで記念撮影!
満足できた選手も悔しさが残った選手もいるでしょうが、完登という目的をライバルたちと共有しながら集中した時間を過ごす、コンペという空間の楽しさを少しでも感じてもらえたならとても嬉しいです!!
続いてミドル予選!
まずはオブザベーション。
年齢も実力もぐんっと上がったことで、課題を見据える姿に一段と風格が出たようです。
継続してきた人だけが出す雰囲気が漂っていますね。
そして競技開始!
セッション時間はファン同様に70分間ですが、ミドルからは決勝ありです。
誰が勝ち抜けるのかドキドキします!
さすがにレベルが上がります。
壁のなかでの姿勢の良さやポジショニングの正確さが一気に高まりました。
当然、課題のほうもレベルアップ!
冷や汗が出るようなアンダーマッチ。
粒を踏んでしっかり完登です!
ファンの勝負課題でしたが、ミドルではサービス課題扱い!!
実力者はあっさり一撃します。
昨年の決勝進出者が今年も挑戦しに来てくれました!
なんと20分残して全完!
前回も彼女を含む複数名の選手が全完したので今回は締めたつもりだったのですが、一段と強くなって戻ってきてくれたようです。
続けてさらに2人が全完!
東京のWESTROCKから参戦してくれた選手と、うちのキッズスクールで絶賛伸び盛りの5年生にツーショットをいただきました。
2人ともまだまだ強くなりそうですし、いつの日かもっと大きな舞台で再びライバル同士になって、この一葉が話題になったりしたら面白いですね。
コンペはそんな出逢いも場でもあります!
そしてミドル予選終了!
このあとエキスパート予選が行なわれ、お昼を挟んでいよいよ決勝戦となります。
前編記事でのご報告はここまで!
なお、本大会のリザルトはこちらからご覧になれます!
引き続き、後編記事も見ていただけると嬉しいです!
提供:ボルダリングジムBolBol