【課題完登集】85°壁の登り方【’25年9月〜】



9月29日からのNEWセット!

今回はスタッフだけでセットしました。

下部に大きめのホールドを密集させて、いつもとは違う感じに仕上げました。

新感覚のBolBolスラブをお楽しみください!!



5級

緑/

1手目のガストンが強力!

腰位置を上げてスタートできると楽です。



緑▢

/型テープ課題とは逆のガストン。

手前引きは難しいので、手に頼らずに体幹の力で壁に入るように意識しましょう。



緑✕

5級にしては厳しいホールドも、フットワークや姿勢を意識して足場に体重を預ければあっさりと登れます。






4級

水/

4級にスラブの醍醐味が詰まった欲張りセット!

2手目取りは一気に立ち上がるのがポイントですが、こういうときは腕の振りで勢いをつけるテクニックが便利です。



水▢

プッシュから始まってのノーハンドトラバース。

/型テープ課題と同様、スラブらしいムーブが練習できます!



水✕

ボテの出前持ちから始まり、その後のホールドも向きが悪くて頼りない。

スラブらしくしっかりと足で踏まないといけません!






3級

青/

スタートの三角ボテのホールディングと引き方が大切。

脇を締めてボテを抑え込みつつ引きましょう!



青▢

縦長ホールドへのマッチは腰を上げると同時に素早く行なうのがコツです!

スラブらしく壁から腰を離さないことが重要ですが、とくにゴールマッチを試みるときにはぐっと一段と詰めましょう。



青✕

スローパーのホールディングが成否を分かつ!

中間部のトラバースはクロスステップが想定ですが、先に手を送ってしまっての足の入れ替え・サイドステップも可能です。






2級

白/

核心は2つのスローパーを駆使した後半の直上。

かなり高くまで腰を上げなくてはならないため、下引きからプッシュへと自然に移行できるラップ持ちが最適解です!



白▢

中盤での足の踏み替えは三角ボテを使うのがポイント!

踏み替えるときの姿勢や重心の位置にも気を配ってください。



白✕

ゴールマッチめちゃめちゃ悪いです…

腰の位置、力の利かせ方、そしてなにより足を信じられるメンタルとテクニックが大切です!