
タクマ
こんにちは、タクマです!
タイトルにもあるように、今回は高難度課題の完登報告になります!
小川山の新エリア「新八幡」。
岩場はオラウータン岩。
その最難課題。
ロゼッタストーン(5.13d)
完登を果たしました!

ルートの内容は前回の記事を見ていただければわかりますが、本当に「5.13d」の評価に偽りなしの難易度でした。
当日は朝7時からのアプローチ。
気温が上がってくると登山も辛くなるため、前夜には出発し、当日の8時には現地につけるように旅程を組みました。
同行してくれたのはベテランのお二人。
ぼくとの遠征にも何度もご一緒していただいていて、ビレイヤーとしてもぼくとの相性が良く、とても頼もしかったです。


現地に到着後は本気トライの準備。
ヌンチャクの設置と、ムーブの復習、そしてその後に十分なレストを取りました。

そしていよいよ勝負開始。
前回までの反省点をトレーニングで補ってきた成果を試すときです。
指力や足技のさらなる強化、ヒールからの距離出しの訓練など、やれることは十分にやってきました!
この日は天気も良く、自身の身体のキレも快調と感じていたので、勝算はそれなりに感じていました。



登り終えたあとに振り返ると、この日の完璧なクライミングが実現できたと感じました。
完登のために重ねたトレーニングが報われた瞬間です。
もちろん、この完登のためには安心して身を預けることのできる仲間の存在が不可欠でした。
当日ご同行いただいたお二人には改めて感謝します!!

みんなでぞんぶんに味わいました。
今回のご報告は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではみなさん。
ガンバです!
提供:ボルダリングジムBolBol



